1. トップ
  2.   >  ブログ
  3.   >  お料理について
  4.   >  セルバチコって知ってますか?春を告げる山菜にはデトックス効果もいっぱい。
セルバチコって知ってますか?春を告げる山菜にはデトックス効果もいっぱい。

セルバチコって知ってますか?春を告げる山菜にはデトックス効果もいっぱい。

お料理について

四季膳のブログをご覧いただきありがとうございます。マネージャーの高田です。連日、春の嵐というのか、風が強い日が続いてますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

先日、強風の日に川沿いのコートでテニス(ダブルス)をしたのですが、あまりにも風が強くボールがあちこちに流されて右往左往してしまい、全く試合になりませんでした。やっぱり風の強い日はだめだねぇ、なんて友達と話しながら隣のコートの方たちをふと見ると…
風なんて吹いてないかの如く平然とテニスをされていました。それがまた上手で(汗)。

風のせいにしてボールがどうこう言ってるうちはまだまだだなぁと思い知らされた一日でした...

春の山菜パワーについて

ウルイとゼンマイ

現在、四季膳ではレタスやベビーリーフなどの葉物の入荷が少なく、そのかわりに山菜がたくさん入ってきております。セルバチコ(ルッコラの新芽)、コシアブラ、タラの芽、ウルイetc、スーパーなんかではあまり見かけないような山菜が目白押しです。

山菜といえばアクが強く独特な苦みが特徴的ですよね。この苦みがちょっと苦手、という方もいるかもしれません。が!実はこの苦みの正体は「ポリフェノール」。ポリフェノールには細胞の若返りに良いとされる強い抗酸化作用があります。他にもミネラル、ビタミンE、ビタミンC、食物繊維なども豊富。
風邪や花粉症予防に効果が期待できるβカロテンなどを多く含むタラの芽などはこの時期にはピッタリではないでしょうか。

四季膳ではこの数種類の山菜を苦みも美味しく食べられる胡麻和えとして、コース料理の一の膳でお出ししてます。
シャキシャキした歯ごたえ、ほんのりとした苦みと胡麻ソースの甘味のバランスが良い山菜の胡麻和え、この時期だけのお料理ですのでぜひ、お試しください!

営業時間のお知らせ

営業日&時間は下記の通りです。

ランチ 水〜日曜・祝日 11:00〜16:00 (L.O.15:00)

カフェ 水〜日曜・祝日 13:00〜16:00 (L.O.15:00)

朝粥 水木金 9:00〜11:00・土日祝 8:00〜11:00

各種お知らせはInstagramや四季膳公式LINEから先行配信いたしますので、よかったらフォロー、お友達登録してくださいね。

また四季膳公式LINEでは、お得な酵素ドリンク割引クーポンやショップカードのポイント数にて割引サービスや限定特別御朱印がいただけたりと、様々な特典をご用意していますので、ぜひお楽しみくださいね♪

Instagram↓↓

https://instagram.com/shikizen.restaurant

公式LINE↓↓

https://lin.ee/OejdL6v

ご予約はこちらから↓↓

https://www.tablecheck.com/ja/shops/shikizen/reserve

          

RESERVATION

ご予約はこちら

Webでのご予約

お電話でのご予約

TEL
営業日の10時~17時