1. トップ
  2.   >  ブログ
  3.   >  お料理について
  4.   >  "甘い〜!えっ?砂糖使ってないんですか?"驚かれる無農薬野菜の甘みを生かした創作料理
“甘い〜!えっ?砂糖使ってないんですか?”驚かれる無農薬野菜の甘みを生かした創作料理

“甘い〜!えっ?砂糖使ってないんですか?”驚かれる無農薬野菜の甘みを生かした創作料理

お料理について
砂糖も味醂も使っていません。"甘い"と感じるのは無農薬野菜の甘みだけ!


ご訪問ありがとうございます!

調理&ホールスタッフの櫻井です。

夏越の大祓を境に、今年も半分を折り返しました。蒸し暑い日々が続きますが、皆さまの体感はいかがでしょうか?

暑いからとエアコンや冷たい飲食物で実は体は冷えている…という状態になりやすいので、時々手首足首を触って確認してみてくださいね。

ここ戸越八幡神社では、七夕の短冊が用意されています。

参拝にお越しになられた際には、お願いごとを短冊に書いて、お好きな笹に飾ることができますので、ぜひお越しくださいね。

無農薬野菜の甘みに驚きの声多数!!

四季膳では発芽玄米のお粥に合うお料理をお作りしています。

毎週変わる旬のエネルギーたっぷりの無農薬野菜たち。幸田シェフはお野菜たち本来の旨みが感じられるように、ほんの少しだけ手を加える調理を大切にしています。

炊き合わせ

お客さまから「このお野菜とっても甘いですね〜。」とお話いただくことが多いので、「お出汁と酒、時々醤油を少しで炊いています。」とお答えすると、「えっ、お砂糖も味醂も使っていないの?!」と、みなさま驚かれます。

時にはお野菜のえぐみを和らげたり、味のバランスを整えるために甜菜糖を少量使うことはあります。ですが、調味料の甘さを感じるほど加えることはありません。

シェフに聞くと「お野菜が良いから、その必要がないんだよね。」とのこと。

(お野菜については生産者さんのご紹介ページをご覧ください↓↓

https://shiki-zen.com/madeinjapan/ )

もちろん人の味覚はそれぞれなので、お料理の感じ方も人それぞれですが…。

砂糖も味醂も使わないのに甘い!と驚かれるお野菜料理をぜひ、お楽しみください♪

スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしています!

営業日&時間のお知らせ

現在営業日&時間は下記の通りです。

ランチ 水〜日曜・祝日11:00〜16:00 (L.O.15:00)

カフェ 水〜日曜・祝日13:00〜16:00 (L.O.15:00)

朝粥 水木9:00〜11:00・土日祝8:00〜11:00

*祝日7/17(月)も営業します。

コース料理は前日お昼までのご予約のお客さまのみとなっております。WEBもしくは営業時間内にお電話にてご予約いただけますと幸いです。

各種お知らせはInstagramからも配信されます。

また四季膳公式LINEでは、お得な酵素ドリンク割引クーポンやショップカードのポイント数にて割引サービスをご利用いただけたり、限定特別御朱印がいただけたりと、様々な特典をお楽しみいただけます♪よかったらお友達登録してくださいね。

Instagram↓↓

https://instagram.com/shikizen.restaurant

公式LINE↓↓

https://lin.ee/OejdL6v

ご予約はこちらから↓↓

https://www.tablecheck.com/ja/shops/shikizen/reserve

RESERVATION

ご予約はこちら

Webでのご予約

お電話でのご予約

TEL
営業日の10時~17時