1. トップ
  2.   >  ブログ
  3.   >  お料理について
  4.   >  ほぼ毎週?入れ替わる無農薬野菜たち
ほぼ毎週?入れ替わる無農薬野菜たち

ほぼ毎週?入れ替わる無農薬野菜たち

お料理について
一期一会?!無農薬野菜の創作料理♪

ご訪問ありがとうございます!

調理&ホールスタッフの櫻井です。

ここ戸越では、まるで夏!30℃を超える日も出てきました。とは言っても雨の日は肌寒くなるので、汗の量や冷え具合など体の変化に意識を向けて、水分補給、保温、睡眠をしっかり取って、健やかに過ごせるといいですね。

ほぼ毎週変わる無農薬野菜たちの顔ぶれ

今週届いたお野菜の一部

四季膳では、特別な場合をのぞいて、露地栽培の無農薬野菜や有機野菜を使った創作料理をお出ししています。

露地栽培だけあって、ほぼ毎週、農家さんから届くお野菜たちの顔ぶれが変わります。

「レタスが沢山あるよ。」と言われてレタスをふんだんに使った、甘くない胡麻酢和えメニューをお出ししたかと思うと、次週には「レタスはもう無いよ。」とか。

「今週は葉物ばっかりだね〜。」とか。

「今週は大根祭りだね。」「人参祭りだね。」

なんてことも。 

そんな時にはお客さまによっては「人参が多いわね。」というお声をいただいたり、「人参って、こんなに色んな食べ方ができるんですね!」「人参って、生でもこんなに甘いんですね!」と新たな発見を楽しまれたりするようです。

人参の茎葉もすべていただきます!

人参を例に挙げましたが、人参に限らず、なんと同じ農家さんの同じ品種のお野菜も週によって味が違います。また、調理法によっても味わいが変わるので、ご縁あって出会ったその時々のお野菜たちと向き合いながら創作した料理の一皿は、まさに一期一会と言えるでしょう。

旬の野菜のグリルあんかけ

今回は四季膳のコースメニューの中の一品をご紹介します♪

発芽玄米のお粥と無農薬野菜の創作コースの二の膳では温かいお料理をお出ししていますが、その中の一品、"野菜のグリルあんかけ"  。

料理長曰く「甘とろ」に仕上がるよう、一度スチームしてやわらかく、甘みを引き出してから焼き色がつくまでグリルされた野菜たち。

そこに、じっくり時間をかけてとった料理長拘りの昆布出汁に少しの甜菜糖と塩、酒、お醤油を加え、本葛粉で上品に透き通ったとろみをつけたあんをかける。

このあんとグリル野菜が出会うことによって野菜本来の味や甘みなどがより感じられる、奥深い一品となっています。

そしてこのメニュー、先ほどお伝えしたように割と早いサイクルで野菜の内容が変わるのも特徴の一つです。

今週のラインナップは新玉ねぎ・スナップエンドウ・さつまいも(紅はるか)・ソラマメ・生姜となります。

先週のフリルケールから変わって生姜が仲間入り。グッと表情も味わいも変わります。

旬の味をぜひお楽しみ下さい♪

スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしています!

営業日のお知らせ

ランチ営業 木・金・土・日・祝11:00〜16:00 (L.O.15:00)

カフェ営業 木・金・土・日・祝13:00〜16:00 (L.O.15:00)

朝粥営業 土・日・祝7:00〜10:00 (L.O.9:30)

毎週の営業日や変更などはInstagramにて配信していますので、ご確認ください。

コース料理は前日お昼までのご予約のお客さまのみとなっております。WEBもしくは営業時間内にお電話にてご予約いただけますと幸いです。

各種お知らせはInstagramや四季膳公式LINEから先行配信いたします。

また四季膳公式LINEにお友達登録していただきますと、お得な酵素ドリンク割引クーポンやショップカードのポイント数にて割引サービスをご利用いただけたり、限定特別御朱印がいただけたりと、様々な特典をお楽しみいただけます♪

Instagram↓↓

https://instagram.com/shikizen.restaurant

公式LINE↓↓

https://lin.ee/OejdL6v

ご予約はこちらから↓↓

https://www.tablecheck.com/ja/shops/shikizen/reserve

RESERVATION

ご予約はこちら

Webでのご予約

お電話でのご予約

TEL
営業日の10時~17時