1. トップ
  2.   >  ブログ
  3.   >  無農薬野菜
  4.   >  旬の無農薬野菜のおいしさ
旬の無農薬野菜のおいしさ

旬の無農薬野菜のおいしさ

無農薬野菜
旬の無農薬野菜を食べたこと、ありますか?

ご訪問ありがとうございます!

調理&ホールスタッフの櫻井です。

ここ戸越では、夏のような暑い日や、ついつい暖房に手が出そうな寒さが感じられる日があったり…雨の日や風の日も。。

お天気の忙しさに、人の体も影響…受けますよね。

そう。四季膳のお料理に使われるお野菜たちもダイレクトにその影響を受けています。

今回はそんなお野菜たちのお話をお届けしたいと思います。

野菜へのこだわり

四季膳の看板メニューは超こだわりの発芽玄米のお粥ですが、その発芽玄米のお粥に合うお料理にもこだわりがあります。

前回は新メニューの鶏モモ肉の煎茶コンフィ(味噌)についてご紹介しましたが、他のお料理どれひとつとっても、ご紹介しようと思うと、同じくらいのボリュームになります。

四季膳のお料理の中でも多くを占めているお野菜たち。

体に入れるものだから、無農薬、無化学肥料のものを選びたい(有機JASマークが付いていれば無農薬とは限りません)。

契約農家さんたちは全て無農薬栽培、無化学肥料栽培、露地栽培でお野菜を育てています。

生産者さんの紹介ページ

↓↓↓

https://shiki-zen.com/madeinjapan/

つまり、私たちは農家さんから"その時の恵み"=旬の無農薬野菜をいただいているのです。

無農薬、無化学肥料、露地栽培

無農薬栽培は骨が折れます。農作業の8割以上が草むしりとお話されていました。

無化学肥料のお野菜の大きさと味はその年の土と水と気候で決まってきます。

露地栽培はお天気に左右されます。予定より早くに大量に収穫となったり、ほとんど収穫できないこともあったり。。

便利でない。手間がかかる。リスク大。

でも…。

作ってと望まれて、応えたいから。口に入れるものだから。それが自然だから。

農家さんの思いはそれぞれにあって。

そんな農家さんのお野菜たちは、同じ品種の野菜でも、土地が違うと味が違います。

例えばほうれん草。甘みが強いものもあれば、塩味を感じるもの、更には、うわぁ元気だね、というエネルギーや、やさしいね、というエネルギーを感じるもの、農家さんによって実に様々です。

顔が見えるお付き合い

つい先日(今週)も玄米とお野菜を仕入れている農家さん(旧三芳村)のところまで、オーナー&マネージャー&料理長が行ってきました。

お互いに知りたいことや気になること、またお互いがより良くなるように、新たな提案をし合ったりと、直接会って話をします。

顔が見えるお付き合いは、信頼も深まりますね。

今は丁度葉玉ねぎが育っているところ。

三芳の葉玉ねぎはとても甘く、余談ですが、実は生玉ねぎが食べられなかった私。。

三芳の玉ねぎのおかげで食べられるようになり、今では三芳のものでなくても生玉ねぎを美味しくいただける体になりました。

みなさまもぜひ、旬の無農薬野菜の味とエネルギーをお楽しみいただけたら嬉しいです。

スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしています!

営業日のお知らせ

GWは5/5(金)のみお休みします。

他の日は下記の通りです。

ランチ営業 木・金・土・日・祝11:00〜16:00 (L.O.15:00)

カフェ営業 木・金・土・日・祝13:00〜16:00 (L.O.15:00)

朝粥営業 土・日・祝7:00〜10:00 (L.O.9:30)

毎週の営業日と営業時間はInstagramにて配信していますので、ご確認ください。

コース料理は前日お昼までのご予約のお客さまのみとなっております。WEBもしくはお電話にてご予約いただけますと幸いです。

各種お知らせはInstagramや四季膳公式LINEから先行配信いたします。

また四季膳公式LINEにお友達登録していただきますと、お得な酵素ドリンク割引クーポンやショップカードのポイント数にて割引サービスをご利用いただけたり、限定特別御朱印がいただけたりと、様々な特典をお楽しみいただけます♪

Instagram↓↓

https://instagram.com/shikizen.restaurant

公式LINE↓↓

https://lin.ee/OejdL6v

ご予約はこちらから↓↓

https://www.tablecheck.com/ja/shops/shikizen/reserve

RESERVATION

ご予約はこちら

Webでのご予約

お電話でのご予約

TEL
営業日の10時~17時