1. トップ
  2.   >  ブログ
  3.   >  日々のこと
  4.   >  完熟柚子を使った柚庵焼きはいかがですか?香りだけじゃない、柚子の魅力
完熟柚子を使った柚庵焼きはいかがですか?香りだけじゃない、柚子の魅力

完熟柚子を使った柚庵焼きはいかがですか?香りだけじゃない、柚子の魅力

日々のこと

四季膳のブログをご覧いただきありがとうございます。マネージャーの高田です。
やっと冬らしくなったかと思えば急に春のような暖かさになったり(本日2/1)と、カラダがついていかないこの頃ですがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

先日、テレビを見ていたら早くも花粉症に悩まされている方が出ていました。
随分と時期的に早い気がしたのですが調べてみるとすでにスギ花粉は飛び始めているとか(汗)。私も花粉症がひどい時期があったのでその辛さはよくわかります。

花粉症の時期になると○○茶が効くとか、○○菌が良い、とか身体に摂り入れることに関しての情報はたくさん目にしますが、実は「摂らない」ことも重要だったりします。

東洋医学でいう肝(おおまかに肝臓と思ってください)は栄養の貯蔵や代謝、胆汁の生成を担っています。
それ以外に薬剤や有害物質、花粉などを解毒するのも肝の重要な役割ですが、その肝が疲れると解毒力が落ちて花粉症以外にも身体の不調が起きやすくなります。ですので解毒力が落ちないような食生活をすることがカギと言えます。

では、具体的に摂らない、避けるべき食品はと言いますと、アルコール、揚げ物、添加物や乳製品などがあげられます。ただ、完全にすべてを取り除くのは難しいし、それがかえってストレスになっても逆効果なので量を減らしたり食べる回数を減らしてみるのが良いかと思います。
たとえばお昼にカツ丼や天ぷらをがっつり食べたら夕食は野菜中心の食事にするとか、毎日晩酌する方は晩酌を一日置きにしてみるだけでも肝への負担はだいぶ減るのではないでしょうか。

私もいまだに花粉の飛散量が多いときは、目が猛烈にかゆくなったり鼻水が出たりしているのでこれ以上ひどくならないように食生活を見直して花粉対策をしたいと思います。
みなさん、花粉に負けない身体づくり、一緒にがんばりましょう!!

黄色い柚子は今が旬!完熟柚子の柚庵焼き

昨日、柚子庵焼きに使用している完熟柚子が届きました。みずみずしくてとっても良い香りの柚子。その柚子を使った平買い鶏の柚子庵焼きが1月のはじめより販売開始となっています。みなさん、もうお試しいただきましたでしょうか?

お客様からはあっさりしていて美味しい、柚子の香りが良い、などとご好評をいただいている柚子庵焼きですが、先日は「付け合わせのきのこがすごく美味しい、なんていうきのこですか?」なんてご質問もいただきました♪
そのきのこの名前はあわび茸と言いますが、他のきのこにはない食感の良さが一番の特徴で、食感がコリコリしていてあわびに似ていることからこの名前がついたそうです。
吸収が良くあわびのような味付けをすると本物そっくりになるそう。
入荷がなくなる前に今だけの味をぜひ、お試しください!

…余談ですが、私はお客様からこのようなご質問を頂戴するのがたまらなく好きです♪美味しくなかったり興味を持っていただかないとお客様からご質問は生まれないですもんね♡

柚子湯だけじゃもったいない、柚子の効能

まだ私が小さい頃は柚子の出番と言えば冬至の日に入るゆず湯ぐらいでした。
たまに外食先で何かの上にゆず皮がちょこんとのっているくらいでしたが、今はご家庭で柚子ポン酢や柚子胡椒を作る方がいるほどポピュラーな食材に。
興味があったので柚子の効能を調べてみました。すると、ヘスペリジンという成分をとても多く含むことがわかりました。

ヘスペリジンとは柑橘類に多く含まれるポリフェノールの一種でその量はみかんの20倍(!)もあり柑橘類のなかでもダントツに多いそう。
このヘスペリジンは血管を強化したり血流を改善したり、悪玉コレステロールや中性脂肪を下げたりする役目をするそうです。
血流が良くなることで冷えた手先や足先を温めてくれる効果も期待できるのでまさに食べてよし、お風呂に入れてよし、と冬にもってこいの食材です。
そんなに身体に良いなら丸ごと食べちゃえ、ということで柚子茶の作り方を
ご紹介をします♪

🌸冬に美味しい柚子茶🌸


珈琲や紅茶のかわりに柚子茶はいかがですか?


【 用意するもの 】

柚子・・・・好きな量で(皮ごと使うので無農薬のものを)
甜菜糖・・・柚子の重さと同量
保存瓶


【 作り方 】

①柚子を良く洗い拭いてヘタを取り四つ切にして種を取り除きます。
②皮と実に分けて皮は千切り、果汁を別容器に絞り絞った実は千切りにします。
③煮沸した瓶に柚子皮と実→甜菜糖→柚子皮と実の順番で重ね最後に甜菜糖をかけて最後に柚子果汁をかけます。


室温で二週間ぐらいで出来上がります♪
カップに好きなだけ柚子ジャムを入れお湯を注げば柚子茶の出来上がりです。

営業時間のお知らせ

営業日&時間は下記の通りです。

ランチ 水〜日曜・祝日 11:00〜16:00 (L.O.15:00)

カフェ 水〜日曜・祝日 13:00〜16:00 (L.O.15:00)

朝粥 水木金 9:00〜11:00・土日祝 8:00〜11:00

各種お知らせはInstagramや四季膳公式LINEから先行配信いたしますので、よかったらフォロー、お友達登録してくださいね。

また四季膳公式LINEでは、お得な酵素ドリンク割引クーポンやショップカードのポイント数にて割引サービスや限定特別御朱印がいただけたりと、様々な特典をご用意していますので、ぜひお楽しみくださいね♪

Instagram↓↓

https://instagram.com/shikizen.restaurant

公式LINE↓↓

https://lin.ee/OejdL6v

ご予約はこちらから↓↓

https://www.tablecheck.com/ja/shops/shikizen/reserve

          

RESERVATION

ご予約はこちら

Webでのご予約

お電話でのご予約

TEL
営業日の10時~17時