1. トップ
  2.   >  ブログ
  3.   >  日々のこと
  4.   >  春はすぐそこまで来ています♪四季膳にも続々と春野菜達が入荷!
春はすぐそこまで来ています♪四季膳にも続々と春野菜達が入荷!

春はすぐそこまで来ています♪四季膳にも続々と春野菜達が入荷!

日々のこと

四季膳のブログをご覧いただきありがとうございます。マネージャーの高田です。
東京では昨日、今日と歩いて前に進むのが大変なくらいの強風ですが皆さんは
いかがお過ごしでしょうか?

来週も10℃から12℃くらいの気温の日が続き、まだコートが手放せませんが四季膳に届く野菜はだいぶ春色に変わってきました。
フキノトウやうど、春キャベツやアスパラなど春代表の山菜や野菜がいっぱい。
ダンボールで届いた野菜をそれぞれ定位置にしまうのですが美味しそうな野菜を見ていると心がウキウキしてきますね♪

春キャベツは料理長の秘伝のレシピで本当に無限に食べられる四季膳流無限キャベツに変身しました。
来週ぐらいから香の物としてお出しする予定ですが、インスタにてご家庭で簡単に作れるレシピを載せましたので良かったらご覧くださいね~!

さて、他の春野菜達はどんな変身をするのでしょう。楽しみです♡

ロマネスコとパープルカリフラワー

春は気候も穏やかで過ごしやすく感じますが、実は冬の寒さから春の暖かさへの変化に身体が上手くついていけなかったりして自立神経が乱れがちになります。
また、運動量も増え新陳代謝も活発になるので気の巡りを管理している肝(肝臓と思っていださい)に負担がかかりやすくなります。他にもストレスや目の酷使睡眠不足も肝の働きを妨げる原因になるので、こういったことに気をつけて、肝を元気にするのが春を元気に過ごすポイントとなります。

では具体的に肝に良いとされる食材ですが、春菊、セロリ、菜の花、空心菜、アスパラガス、レモン、酢などの青い野菜や酸味のあるもの。肝の働きを整えてくれるのに有効です。他にはふきのとうやタラの芽、たけのこなどの少し苦みのあるものが良く、特に苦味は体内の不要物を対外に排出してくれる働きがあります。

生活面でのポイントは心と身体を緩めてのびのび過ごすこと。
多少のことは受け流しイライラしないこと、ストレッチなどをして身体を緩めてほぐすことが心と身体の安定につながります。早起きしてゆったり散歩するのも乱れた自立神経を整えるのにとても良いそうですよ~♪

旬の食材を上手に使って春を快適に過ごせると良いですね!

2月23日(祝)は戸越神社のイベントでした

インスタグラムではご紹介させていただきましたが2月23日は戸越八幡神社で
イベントが開催されました。
その名もシネマフューチャー・セッション~手塚眞監督とともに~。

手塚眞さんはかの有名な手塚治虫さんの息子さん。ヴィジュアリストとして活躍中で映画を中心に小説やデジタルソフト、イベントなどのプロデュースを手掛け注目されています。
今回の映画「雄勝~法印神楽の復興」の監督を務められました。

映画の内容は東日本大震災で壊滅的な被害を受けた雄勝町の法印神楽を題材とし震災から神楽の復興を進める土地の人々の姿を描いたドキュメンタリーで、こちらの映画を鑑賞後、手塚監督と震災の復興について語り合おうというイベントでした。企画者であるエリーニ・ユネスコ協会U’さんは震災から13年、3.11を風化させないで防災を学ぶ1日を、という思いからこのイベントの開催に至ったそうです。

鑑賞された方の中には岩手県出身の方もいて、より深く、人と土地と神様をつなぐ神事の大切さを身に染みて感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりましたと感想を述べられていました。

次回の開催はまだ未定ですが戸越八幡神社では面白いイベントを行っていますのでご興味がありましたらぜひ、チェックしてみてくださいね。

営業時間のお知らせ

※3月7日(木)は野菜の仕入れの関係でお休みさせていただきます。

営業日&時間は下記の通りです。

ランチ 水〜日曜・祝日 11:00〜16:00 (L.O.15:00)

カフェ 水〜日曜・祝日 13:00〜16:00 (L.O.15:00)

朝粥 水木金 9:00〜11:00・土日祝 8:00〜11:00

各種お知らせはInstagramや四季膳公式LINEから先行配信いたしますので、よかったらフォロー、お友達登録してくださいね。

また四季膳公式LINEでは、お得な酵素ドリンク割引クーポンやショップカードのポイント数にて割引サービスや限定特別御朱印がいただけたりと、様々な特典をご用意していますので、ぜひお楽しみくださいね♪

Instagram↓↓

https://instagram.com/shikizen.restaurant

公式LINE↓↓

https://lin.ee/OejdL6v

ご予約はこちらから↓↓

https://www.tablecheck.com/ja/shops/shikizen/reserve

          



RESERVATION

ご予約はこちら

Webでのご予約

お電話でのご予約

TEL
営業日の10時~17時