1. トップ
  2.   >  ブログ
  3.   >  日々のこと
  4.   >  GWも発芽玄米のお粥と無農薬野菜の創作料理でおもてなしいたします♪
GWも発芽玄米のお粥と無農薬野菜の創作料理でおもてなしいたします♪

GWも発芽玄米のお粥と無農薬野菜の創作料理でおもてなしいたします♪

日々のこと


ご訪問ありがとうございます!

調理&ホールスタッフの櫻井です。

今はGWの真っ只中ですね。旅行、帰省、仕事、お家でのんびり、、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

戸越八幡神社の菖蒲祭

四季膳が入っております戸越八幡神社では、神楽殿に端午の節句の飾りを設えて、参拝された皆さまをお迎えしています。

例年は端午の節句である5月5日に菖蒲祭が催され、小学生と幼児が参加する子ども相撲大会が開かれていました。しかしながらコロナ以降、今年も残念ながら見送りとなります。

そんな中ではありますが、今年はいらっしゃったお子さまは特別に、ご希望があれば飾られている兜を被って、お写真を撮ることができるそうです。

御神気纏う兜、お子さまの健やかな成長をお見守りいただけそうな気がしませんか?ぜひ、お越しくださいね。

来年は賑やかな相撲大会の様子が見られますように…。

今が旬の無農薬野菜たち

四季膳では発芽玄米のお粥と旬の無農薬野菜の創作料理をご用意しています。

今は筍や葉玉ねぎ、スナップエンドウが御膳に並びます。

筍は採りたてのものをその日のうちに農家さんから発送していただいて、届いたら即アク抜きをします。

通常筍のアク抜きには米糠などを使いますが、発芽玄米のお粥のお店だけあって、四季膳では米糠が出ません。よって、筍のアク抜きには大量の水と板状の昆布と唐辛子を使っています。

板状の昆布は落とし蓋代わりにもなりますし、筍のアクもしっかり抜けて美味しくいただけますよ。

筍は野菜のお刺身や炊き合わせにてお召し上がりいただけます。

旬の無農薬野菜を楽しめるのは一時だけ。毎週、食材が変わっていきます。季節の恵みをみなさまにお楽しみいただきたいと思い、腕をふるっています。

スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしています!

営業日のお知らせ

GWは、5/3(水)・5/4(木)・5/6(土)・5/7(日)

朝粥 7:00〜10:00 (L.O.9:30)

ランチ11:00〜16:00 (L.O.15:00)

カフェ13:00〜16:00 (L.O.15:00)

※5/5(金)はお休みです。

通常営業日は下記の通りです。

ランチ営業 木・金・土・日・祝11:00〜16:00 (L.O.15:00)

カフェ営業 木・金・土・日・祝13:00〜16:00 (L.O.15:00)

朝粥営業 土・日・祝7:00〜10:00 (L.O.9:30)

毎週の営業日と営業時間はInstagramにて配信していますので、ご確認ください。

コース料理は前日お昼までのご予約のお客さまのみとなっております。WEBもしくはお電話にてご予約いただけますと幸いです。

各種お知らせはInstagramや四季膳公式LINEから先行配信いたします。

また四季膳公式LINEにお友達登録していただきますと、お得な酵素ドリンク割引クーポンやショップカードのポイント数にて割引サービスをご利用いただけたり、限定特別御朱印がいただけたりと、様々な特典をお楽しみいただけます♪

Instagram↓↓

https://instagram.com/shikizen.restaurant

公式LINE↓↓

https://lin.ee/OejdL6v

ご予約はこちらから↓↓

https://www.tablecheck.com/ja/shops/shikizen/reserve

RESERVATION

ご予約はこちら

Webでのご予約

お電話でのご予約

TEL
営業日の10時~17時