1. トップ
  2.   >  ブログ
  3.   >  またまた珍しい山菜入荷。カタクリという山菜が片栗粉の原料だったなんて!
またまた珍しい山菜入荷。カタクリという山菜が片栗粉の原料だったなんて!

またまた珍しい山菜入荷。カタクリという山菜が片栗粉の原料だったなんて!

四季膳のブログをご覧いただきありがとうございます。マネージャーの高田です。ようやく東京は桜が満開となりましたが、皆さんお花見など行かれるのでしょうか。

先週、用事があって上野の近くに行ったついでに、桜が咲いているか上野公園に見に行きました。残念ながら桜はほとんど咲いていませんでしたが、公園はお花見の団体さんでいっぱい。ダンボールをテーブルがわりに楽しそうにお酒を飲んで盛り上がっていました。

私もコロナ前までは友達とお花見をしていたのですが、初めてのお花見の時のことです。割と暖かい日だったので薄着で参加しお酒を飲んでいた私は途中からものすごい身体の冷えを感じ、足先は感覚もなくなってしまって。会が終わるころには身体の芯まで冷え切ってしまいぶるぶる震えながら帰ったことをいまだに思いだします。翌年からは背中やお腹や足裏や…いたるところにカイロを貼ってお花見してました(笑)多少の効果はあったものの、それでもやっぱり寒くて。

お酒を飲んで寒くなったのは実はこのお花見の時だけではなく、室内でも何度か経験したので調べましたところ、、、

アルコールを飲む→血管が広がる→暖かくなったような気がする→血管が広がっていることで急激に熱が発散される+肝臓でアルコール分解に熱が使われる→身体が冷える
と、こんな感じでお酒には身体が冷えるサイクルがあったんです。どうりでカイロが効かないわけですよね(笑)

その上屋外だと春とはいえ、夕方から冷え込んだり風が冷たかったりとダブルで冷えを加速させます。さらにビール、缶酎ハイなどの冷たいお酒を飲んだりしたらトリプルで冷え冷えです。

お花見で温かいお酒はなかなか難しいのかも知れませんが、冷え防止を考えるなら焼酎やウイスキーのお湯割り、温かい日本酒がおススメです。
そしてもうひとつ重要なのが飲みすぎないこと。温かいお酒も飲みすぎればむくみになり冷えになります。
特に女性は冷えが大敵。冷えから大事な身体を守って楽しいお花見を満喫してくださいね!

カタクリってあのかたくり??

こちらが山菜のカタクリ

昨日、またまた珍しい山菜が入荷しました。山菜の名は「カタクリ」。
カタクリが片栗粉と全く結びつかなかった私はスタッフの女性に「カタクリって片栗粉ですよね」と言われてびっくり(笑)片栗粉はジャガイモとばかり思っていましたが、なんとその昔はカタクリの地下茎のでんぷんが片栗粉として使用されていたとのことで。大量に摂れないためジャガイモのでんぷんが代用されるようになったそうです。

入荷したばかりで私はまだ味見が出来ていませんが、どんなお味か興味津々♡
来週早々に試食してみたいと思います。
この珍しいカタクリは山菜の胡麻和えとして登場する予定です。コース料理の一の膳でお出ししておりますので、ぜひこの機会にご賞味くださいね!

4月14日は戸越神社でマルシェやります

4月14日(日)11:00~17:30 戸越八幡神社で「つなぐマルシェ」と題しいろいろなお店が出店されるマルシェが開催されます。
物販あり、ワークショップあり、占いあり、etc...いろいろなお店が一度に体験できるスペシャルなコラボです。ご興味がございましたらぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?
四季膳ではお食事の他にカフェメニューもございます。店内でゆっくりされたい方はぜひ、お立ち寄りくださいね!

営業時間のお知らせ

営業日&時間は下記の通りです。

ランチ 水〜日曜・祝日 11:00〜16:00 (L.O.15:00)

カフェ 水〜日曜・祝日 13:00〜16:00 (L.O.15:00)

朝粥 水木金 9:00〜11:00・土日祝 8:00〜11:00

各種お知らせはInstagramや四季膳公式LINEから先行配信いたしますので、よかったらフォロー、お友達登録してくださいね。

また四季膳公式LINEでは、お得な酵素ドリンク割引クーポンやショップカードのポイント数にて割引サービスや限定特別御朱印がいただけたりと、様々な特典をご用意していますので、ぜひお楽しみくださいね♪

Instagram↓↓

https://instagram.com/shikizen.restaurant

公式LINE↓↓

https://lin.ee/OejdL6v

ご予約はこちらから↓↓

https://www.tablecheck.com/ja/shops/shikizen/reserve

          


RESERVATION

ご予約はこちら

Webでのご予約

お電話でのご予約

TEL
営業日の10時~17時